2009年08月22日

スロー再生できるCDラジカセでヒアリング強化する!

私は総合情報レポートなどというようなブログを書いているだけあって、いろんなことに浅く広く興味があるタイプです。なのでこれまで、資格取得や語学の勉強などにおいてもいろいろなものに手を出してきています。

現在でも時間があれば、格闘技を習ったり、料理を習ったり、まだまだいろいろとやりたいことがあるという感じなのですけども、仕事が忙しいこともあるのと、なかなかお金が貯まらないということもあり、そういった思いはいつまでも夢のままになってしまっている…というような感じです。

それでも最近は、お盆に頑張っている友達たちの話を聞いていると、自分も頑張らなければいけない…という気持ちになった、というよりはかなり危機感を強くした…というような感じでこれからはもっと真剣に努力をしていかなければいけないなということを感じさせられました。

そこで改めて、以前から一番継続できている英会話の勉強についてさらに力を入れて行こうと思っていて、ヒアリングの強化を図ろうと思ってスロー再生できるCDデッキなどがないか?ということでいろいろと探していて、ダビングなどもできるなかなか私の希望にマッチしたCDラジカセをゲットする事ができました。

スロー再生できるCDラジカセ
というのは結構貴重ですよね。私もパソコンに英会話の音声データを取り込んで、ソフトでスロー再生などをやっているのですけども、パソコン自体が持ち運びが効かないこともあるので、手軽に持ち運び得るものでスロー再生できるものがないか…というように思っていたのでこのラジカセは私の中ではまさにヒットでした。そういえば、ゆっくり聴くだけじゃなく、逆に速く再生して、ビジネスマン必須の速聴にも利用できますね。

勉強ができる環境が整ってくれば、あとはそれを継続していくことだけ…になってきますので、仕事が忙しい、体が疲れている、というような事に甘えず、努力を継続して行こうと思っています。
【関連する記事】
posted by みみ at 12:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

日々のニュースから学ぶ

ちまたに溢れる様々な情報を私の視点からいろいろと書いていきたいと思います。

基本的に私は芸能ニュースなどが結構好きなのですけども最近はちょっとした経済のニュースも見るようになってきました。それというのも最近転職をして仕事が営業職になったことから、世の中の流れについてもっとしておかなければいけないというように感じているからです。

以前やっていた仕事は、工場の中での流れ作業だったので営業職というのはまるで正反対になるのですけども、今始めた仕事というのは完全なる成果報酬の仕事で頑張れば頑張った分報われるということになっていますのでその分やりがいがあるのかなというように感じています。ただこれまで工場勤務だった私にとってはいろいろと難しいこともあるなというように思っています。

そういう意味もあっていろんな意味で人に話をすることも勉強しなければいけないと思いますし、一つの話題をどうやって膨らませていくか?についてもいろいろなテクニックを持っておく必要があるなというように感じました。ですのでそういう意味もあってこのブログを買いてみようかなというところですね。

昔高校の先生が一番身につかない能力というのは国語の能力だということを言っていたのを最近になって思い出しまさにその通りかなというように思っています。数学や英語などについてはある程度、方程式というか形式みたいなものがありますけども国語というと、本当に人間の思考の能力というような感じですので、このあたりは何か方程式を覚えてこなせるようになるものではありませんしね。

とりあえず日々のニュースをいろいろと自分なりの視点から解説することによって、いろいろなものの見方や話し方のテクニックなどを勉強していきたいなと思っています。

posted by みみ at 09:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

